モモイロンの事務机

【良かれ文化祭2022】 のお知らせ♡【11/22追記あり】

お世話になっております、モモイロンです💕💕💕
秋の気配が深まる今日この頃、如何お過ごし?今年も急に寒くなったね!;(´◦ω◦`):
例年ご好評頂いてます「あの企画」を催す季節になりましたよ♡(ง •̀ω•́)ง
今年も「文化、していますか?」ヤマシロン定番の台詞が今年も木霊します♡

🍁🎨芸術の秋🖌良かれ文化祭2022🍂🍁 📚みんなで綴ろう、文化の軌跡🎨

例年たくさんのヤマメイトの皆さまにご参加いただいているあの企画がパワーアップ◝꒰´꒳`꒱◟
より幅広く、より手作り感満載でご参加いただけるようになりました!

イラストや文章に限らず、より自由な形でヤマシロンや営業部ヒーロー課への「想い」を表現していただいた作品集をひろく募集し、綴じて「良かれ文化祭のしおり2022」を作成致します!
イラスト、書道、お写真、俳句、短歌、掌編小説や手芸、折紙、キャラ弁、妄想席順、モモコーデetc… 思い思いの方法で「想い」を表現してくださいね♡♡♡
ご応募いただいた作品は公式ブログでご紹介させていただくほか、「良かれ文化祭のしおり2022」(冊子)に掲載いたします!!
※しおりは後日、通信販売所のノベルティとして数量・期間限定で希望の方へ頒布するほか、ご参加頂いた方(希望者)へ郵送を予定しています

●募集テーマ●
今回は概ね4つ位のテーマでの作品を募集いたします

1、芸術の秋🎨
イラスト、漫画、彫刻、折り紙、活花、手芸、服、帽子、靴、鞄などなど「芸術だなこれは!」と思うもの
※イラスト作品のご応募は「a.自由レイアウトコース」の応募要項をご確認ください。
※イラスト以外の芸術作品に関しましては、お写真か画像データでお送りください。立体物の郵送でのご応募はご遠慮ください。応募要項は「a.自由レイアウトコース」または「b.写真で応募コース」の項目をご確認ください

[ヤマシロンが考えてみたアイデア例]
・デジタルも手描きも良いですよね!ヤマシロンは、吹き絵が好きです!!!
・立体物も写真におさめた状態でご投稿頂けますよ!
・キッズ様の手形などはいかがでしょうか!手形を花にしたり!!!


2、食欲の秋🍠
ヤマシロンをイメージしたお料理の写真やレシピ、ヤマカレー・ヤマ茶・やまぼうろ・ガスボーなどのアレンジ、(ヤマシロン関連の食品商材以外もOK)美味しいものを食べているヤマちゃん(パペット)のお写真など
※「a.自由レイアウトコース」または「b.写真で応募コース」の応募要項をご確認ください
※レシピの場合、テキストデータ+写真での応募も可能です。その場合「a.自由レイアウトコース」または「b.写真で応募コース」+「c.文章(テキスト)で応募コース」の応募要項をご確認ください。

[ヤマシロンが考えてみたアイデア例]
・キャラ弁などもナウイですよね!!!いつか、チャレンジしてみたいです!
・ヤマシロンは食育も頑張っていますから、皆様のお知恵をお借りしたいですね!
・こんなのつくって食べたよ!ってお写真も、楽しいですよね!!!


3、運動の秋🥎
11月3日開催のヒーローショーやグリーティングのお写真、または過去のショーやグリーティング、イベント等でご自身で撮影したとっておきのヤマシロン(又は営業部ヒーロー課員)のお写真(撮影日をお書き添えください)
 >>11月3日イベントの詳細はコチラ<<
※「a.自由レイアウトコース」または「b.写真で応募コース」の応募要項をご確認ください

[ヤマシロンが考えてみたアイデア例]
・動画は難しいですが、連写を並べてコマ取りしたダンスなど!
・お外で遊ぶヤマちゃんたちも良いかもしれませんね!
・テキストでメッセージを添えて「写真で一言」


 

4、読書の秋📚
ヤマシロンをテーマにした俳句、短歌、掌編小説、詩、お手紙、書道、感想文など
※「c.文章(テキスト)で応募コース」または「a.自由レイアウトコース」の応募要項をご確認ください

[ヤマシロンが考えてみたアイデア例]
・主に「字・文章」がテーマですから、創作文字なんかも楽しいですね!
・「わたしとヤマシロン」「ヒーロー課の1日」「モモイロンが好きなもの」想像と創造の幅が拡がりますね!
・そういえば鍋島博士ってどうしてるのですかね!最近見かけませんが!



5.ノンジャンルの秋🎀
・上記に当てはまらないアイデアでも、ヤマシロン・営業部ヒーロー課にまつわる「作品」であればオッケー!
・A5用紙におさまる範囲内で、自由な発想で表現してください
※「a.自由レイアウトコース」の応募要項をご確認ください。

[ヤマシロンが考えてみたアイデア例]
・「営業部ヒーロー課と同じクラスだった時の席順」「街で見つけたヤマシロンぽいもの」
・「モモイロン秋服コーデ」「3色の休日の過ごし方を円グラフで予想してみた」
・「新武器考えてみた」「ヒーロー課メンバーの遠足のおやつ(予算500円で何を買ったか)大予想」
・今回は「しおり」をつくりますので、文化祭のしおりにありそうなページを妄想してみるのも楽しいですね!
・お察し頂いていると思いますが、平面か封書で解決するものであれば大体OKですよ!

キッズによる作品、共作のご応募も大歓迎です!!
下記の応募要項をご確認のうえ、みなさま奮ってご参加ください♡♡♡


●応募要項●
a.自由レイアウトコース
・A5縦 サイズでご投稿ください(しおり製本の都合上、上下左右に1センチほど余白を入れるか、切れては困る物はその内側に入れて下さい)
・お一人様、なるべく1作品まで。メールまたは郵送でお送りください。
・A5サイズ縦1ページにおさまる範囲であれば写真、イラスト、テキストなど複数の作品を載せてもオッケー!1枚に載せる作品数の上限はありません。しおりへ、そのまま1ページとして掲載致します。1枚の画像データもしくは封書(後述)でお送りください。
・しおりへ掲載するお名前を添えてお送りください。
オリジナルキャラクター(自画像やご自身の概念はOK!)や、営業部ヒーロー課以外の版権物・他団体を描写した作品のご応募はご遠慮下さい。

b.写真で応募コース
・イベントでのお写真・作品を写真におさめたものをメールまたは郵送でお送りください。お一人様なるべく最大2枚まで。
・しおりに掲載するお名前、撮影日、写真のタイトル・コメントをお書き添えください。
・しおり掲載時のレイアウトはこちらで調整いたします。
・営業部ヒーロー課以外の版権物や他団体の人物・キャラクターが映り込んだお写真のご応募はご遠慮下さい。掲載不可となる場合がございます。
・しおりは通信販売所のノベルティとしてなど多くの方へ頒布いたします。映り込みの処理や個人情報の特定ができないかを十分にお気をつけください。
・ご自身での映り込みの処理が出来ない場合は、範囲を指定して頂ければこちらで対応致します。
・応募受付後に版権物やそのままでは掲載ができない映り込みを発見した場合は、ご投稿者の許諾を得ずにぼかし処理を行う場合がございます。
・ぼかし処理のされていない「一般の人物」の映り込みや掲載によるトラブルに関しましては、弊社では一切感知致しません。応募前に充分ご確認ください。

c.文章(テキスト)で応募コース

・俳句、短歌はお一人様なるべく最大2作品まで。
・小説、感想文などの文章作品は800字~最大1600字程度のテキストデータまたは原稿(手書き、ワープロどちらでも可)をメールまたは郵送でお送りください。お一人様1作品まで。
・書道は半紙をご郵送頂くか、作品の写真や画像データを送付ください。お一人様最大2作品まで。
・いずれもしおりに掲載するお名前を添えてお送りください。
・しおり掲載時のレイアウトはこちらで調整いたします。
・送られてきた作品はそのまま掲載致します。誤字、脱字チェックなどは原則致しませんのでご注意下さい。
営業部ヒーロー課以外の特定のキャラクター名・商品名などの記述はお控えください。登場させたい場合は「比喩表現」などで貴方の文化的な才能を発揮下さい。
・手書きの文章を手書きのまま掲載してほしい場合は「a.自由レイアウトコースをご参照ください。

究極、「A5縦の用紙」におさまればなんでもオッケー!
あたしがじゃんじゃん綴じていくから、みんなも気合い入れてどしどし応募してね💪


【募集期間】
令和4年 11月1日(火)~11月23日(水)24時まで
※郵送でのご応募は11月25日(金)必着

応募方法
☆メールでのご応募☆
 「info@kamipro.jp」宛に、以下のようにお送りください
 件名 「良かれ文化祭2022」

本文へは 
●応募テーマ(①~⑤ 〇〇の秋コース)
●応募コース(a~c 〇〇で応募コース)
●応募作品(テキストの場合はそのまま本文に入力してください。その際、かぎかっこで区切るなどどこからどこまでが作品か分かるようにお願いいたします。)
●イラスト、写真などの(画像データ)の添付※カラー、モノクロどちらでも可
 (イラストのファイルサイズ:3MB程度、 jpgもしくはpng形式のみ)
●お名前(しおりに掲載します)
●応募作品が写真の場合は撮影日とコメント(200字以内)

応募受付が完了しましたらメールでご返信致します。その時点でブログ・しおりへの作品掲載の準備を進めさせていただきます。
募集期間終了後の応募内容の変更や取り消しは受け付けませんのでご了承ください。

☆郵送でのご応募☆
 【宛先】
〒840-0826
佐賀県佐賀市白山1‐8‐21 (株)神風プロダクション

 ●作品(A5用紙)を折らずに封書でお送りください。
 ●俳句、短歌などはお葉書での応募も可能です。
 ●お写真の場合はL版にプリントアウトしたものを2枚までお送りください。別途お名前(ペンネーム)と写真の撮影日、コメント(200字以内)を添えてください。
 ●書道の場合は半紙又は作品を撮影したお写真をお送りください。
 ●いずれも作品とは別の用紙に「お名前(しおりに掲載するもの)、応募コース(〇〇の秋コース)、作品のタイトル・コメント(必要な場合)」を添えてご応募ください。

募集期間終了後の応募内容の変更や取り消しは受け付けませんのでご了承ください。 
また、郵送でお送りいただきました作品は原則返却致しません。
いただいた作品はしおり編集後すべて山代ガス本社へお届けし、大切に飾らせていただきます。
【※11月22日 追記】郵送でご応募された方へ、受付完了のお知らせのハガキを送らせていただきます。(お送り先が分かる方のみ)

☆応募された作品のSNS投稿も大歓迎です
Twitterへ投稿される際はハッシュタグ「#良かれ文化祭2022」「#ヤマシロン」を付けて文化祭を盛り上げましょう٩꒰◍・ᗜ・◍꒱۶


【※11月12日 追記事項】
☆過去にSNSなどで公開された作品でのご参加もOKです!(文化祭用に少し手を加えていただけると嬉しいですが、特に制限はございません

☆しおりの印刷は「フルカラー」で行います。応募作品は「カラー・モノクロ・多色刷り」どれでもOK!

そのほか、良かれ文化祭2022に関するご質問やご不明点は「ヤマシロン公式Twitter」にお問い合わせ窓口を設けていますので、こちらからどうぞ♡♡♡


☆作品ご応募の際の共通注意事項☆必ずお読みくださいね♡♡♡
・応募者は、応募された内容が著作権を含む第三者のいかなる権利も侵害していないことを当社に対し保証するものとします。
・応募者以外の方が製作した作品、応募者以外の方の作品を加工した作品は投稿できません。
・ご応募頂いた作品の著作権は全て山代ガス株式会社に帰属し、本件について無償で使用できるものとします。
・応募者は、応募された絵柄・内容が著作権を含む第三者のいかなる権利も侵害していないことを当社に対し保証するものとします。
・お名前につきましては原則ペンネームで募集致します。(ご指定のペンネームの本名確認は致しません)
・作品は原則そのまま掲載いたしますが、掲載時、お書き頂いたペンネーム、タイトルは構成や公序良俗の面から一部修正する場合があります。
・公式ブログ、しおりへの作品の掲載は順不同となります。
・一度しおりへ掲載した作品は取り下げ不可となります。十分ご確認のうえご応募ください。

たくさんのご応募、お待ちしています◝꒰´꒳`∗꒱◟◝꒰´꒳`꒱◟◝꒰∗´꒳`꒱◟


🍁🎨2022秋の新作お商材🍂🍁

ガスボンベファンの皆さま、お待たせ致しました♡
秋のお出かけやおうち時間に便利な新作お商材のご案内です♡♡♡
こちらの新作お商材は11月3日開催の「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」で先行販売を致します♡
通信販売所では11月3日の先行販売後に順次お取り扱いを開始致しますよ♡詳しい販売時期は後日お知らせいたしますのでお待ちくださいね。
さらに……通信販売所で魔神ぐり子先生とのコラボアクリルスタンドをお買い上げいただくと、素敵なおまけが付いてきちゃいます!こちらも後日公開予定です。お楽しみに♡♡♡


🍁🎨良かれ文化祭2022記念デコッター公開🍂🍁


Twitterのアイコンデコレーションに使える記念デザインを公開致しました♡
文化的なTwitterライフにお役立てください♡♡♡

【iconDecotter】デザイン一覧はコチラ
【iconDecotter】使い方はコチラ
※サービスのご利用にはTwitterアカウントの認証が必要です


🍁🎨2022秋のオンラインサイン会🍂🍁

今年もご記帳台を設ける予定です♡♡♡詳細は後日公開!!