モモイロンの事務机

第二回調査委員会報告(質問回答コーナー)

 「お世話になっております。モモイロンです
 
このたびは営業部ヒーロー課への質問を募集する「調査委員会(詳細ブログ)」の調査フォームへ沢山のご応募を頂き、誠にありがとうございます
   
第一回の報告から4年半...大変長らくお待たせいたしました、今回もたくさんの質問にお答えしていきますので、最後までお付き合いくださいね

 「 第一回調査委員会報告(質問回答コーナー) ←←前回はこちらですよ!」

 「ミドリイロンです。皆でお答えした内容は後ほど纏めておきます。」

【調査委員会報告】

質問01:みどりん元気?

 「お陰様を以ちまして、息災でやらせて頂いております。本年度もヤマシロンの映画参加、海外メディア取材など様々な取り組みを追って参りましたが、新型肺炎流行等によるお客様サービスの停滞を取り戻すべく、地場での活動にも更に力を入れて取り戻して参りたいと強く思」

 「「「「長いね♡です!な!ばい!」」」」

質問02:「合体した後でないと誰も扱いたがらない」鈍器ーコンロが、ダイダイロンさんの担当武器になっている(決め技まである)のは、彼の人柄ゆえですか? 体力測定やじゃんけんの結果、イメージ戦略など、他の理由があるのでしょうか?

 「重かけんね!!見た目的にもオイかなと思うとります!ただ、以外と誤解されがちばってオイ達は合体したところで3倍の力が出る訳ではなかとよ!」

 「概ね1.3倍ですね!3倍だなんて、SFじゃああるまいし!」

 「3倍はSFだ。1.3倍で振り回せる程度の重さだ。箸より重い。」

 「支点力点作用点の関係で、オイが振り回すのが3人の中で最も安定しとる、そういうことたいね!」

質問03:もしも個人武器を持てるとしたら何がいいですか?

 「ペンの力!」

 「槍!」

 「刺股!」

 「鋭利な名刺の様な物。」

 「お金♡」

質問04:あざといヤマシロンは誰主体なんですか?

 「あざとくはないですね?」

 「あざとくはないな。」

 「あざとくはなかね。」

 「我々もごく一般的な合体出来る社会人ですから、ただ合体した状態が5年程度しか経ていないので、知っているけどまだまだ初めての事が多いのですね?」

 「不思議」

 「不思議」

質問05:ヤマシロンは他の皆さんもあざといと思いますか?

 「皆、正直、前向きに業務に邁進していますよ!!!特に何か意識をしていることはないですね!!!」

質問06:ミドリイロン、モモイロンの立体化の予定はありますか?

 「私共は普通に事務方として日々業務に勤しんでおります、常に在る補佐、常在事務として皆様にご奉仕させて頂いております。」

 「モモイロンは弊社クリエイティブの総体だからどこにでもいるしどこにもいないよ♡」

質問07:ヤマシロンの武器はどこかに保管しているのですか?戦闘中は四次元空間から取り出す仕様ですか?

 「はい!弊社には業務上倉庫が手厚く用意されていますので、大事に保管しています!!!
お取引先様との業務がある場合は、現場まで持ち込んでから、ここぞという押しどころでおもむろに使わせて頂いております!
ごく普通の合体社会人なので、四次元とかそういうSFはちょっと技術的に難しいですね!!!」

質問08:ヤマシロン通常モードのとき腰についている検知器が、強火モードになると見当たらなくなるのはなぜですか?

 「一般的に検知が必要となる現場には通常の中火でお伺い致しますので、現場に着いて以降強火で頑張らせて頂く事になった折には、既に検知を済ませた後となる事が殆どです!」

質問09:通常から強火になるためのプロセスを教えてください!

 「頑張る必要があるなと想った時に、ンッと頑張る訳ですね!そういう事です!
滞在時間に余裕がない時はンッと成りますが、少し経過をご披露したいなとなった場合、例えばテレビ越しにお茶の間へよりドラマティックにご披露したいなとなった場合は、ご希望の演出に沿う形で色々光ったりうなったりしますね!そういう事です!!!」

質問10:強火フォームって、ガスの消費が多くなってガス欠になったりとかしないんですか?

 「疲れるなと感じたことはありますが、具体的にどうということはない気がしますね!手当が付きますので、そういう意味では頑張り甲斐があるなと想います!!!」

質問11:ヤマシロンちゃんの新しいラインスタンプは出ないのですかー?

 「皆様にご好評頂いているスタンプも、とっても増やしたいです!
弊社はグッズやコンテンツを一生懸命自分たちで作っていますので、売上に応じて実現率とリリース時期が決まりますよ!!!そういう事ですね!」

質問12:ヤマシロン公式さんのweb会議用背景がほしいです!

 「画像を描けばいいのでしょうか、ちょっと調べて検討致しますね!!!」

質問13:ヤマシロンになる前のレッドロン、アオイロン、ダイダイロンはTwitterをしないのですか?(特にアオイロンは沢山自撮り上げそうなのですが、やっぱり大人の事情でアカウント開設していないのでしょうか)

 「普段は社員としてお仕事をしていますので、各人がSNSを持つのは難しいかもしれませんね!」

 「Instagramは発信している。」

 「えっそうなのですか?」

 「アオイロンはプライベートでやっとるよ。」

 「 3人分まとめて発信するヤマシロンが1.3倍頑張れば良いかな。」

 「Twitterという窓口は既に存在していますので、営業部ヒーロー課として何か発信媒体を増やすとなったら、ひょっとしたら誰かが担当するかもしれませんね!」

質問14:ガス器具メーカーさんと、コラボ商品は出ますか?

 「ガス器具の販売促進という形では、時折ご一緒させて頂いておりますよ!!!
ガス器具をヤマシロンがお届けに伺いたいですね!!!
製品そのものとのコラボレーションは検討中です、ご希望ございましたらご意見を下さいね!」

質問15:新しいお名刺のポイントは?

 「ヤマシロンは少し見た目が個性的などこにでも居る合体正社員ですから、名前と姿を覚えて貰う為に、更新の都度写真のサイズを大きくしています!」

質問16:おもちクッション(普通、つよび)の肩の色が塗りミスされているように思います。表から見ても裏から見ても色が同じになっていませんか?

 「はい!よく見つけました!時々個性派も混ざっていますので、等しく愛して頂ければと思います!!!」

質問17:公式サイトに強火モードと夢いっパイレンの資料を載せてほしいです…!

 「こちらに掲載をしていますよ!英語も併記していますので便利です!」

【キャラクター紹介:ヤマシロン(強火 つよび)‐山代ガス株式会社営業部ヒーロー課】

 「パイレンのご紹介がまだでしたね、検討致します!!!」

質問18:司令官のクレイジー大塚というネーミングを止める方はいらっしゃらなかったのでしょうか?

 「こちらは、司令官が自らお決めになった事ですので…すでに名刺も刷っておられましたので…良いと思います!!!」

質問19:社長と司令官は同一人物ですか?

 「社長は司令官ですよ!!!」

質問20:バルクは横型派?竪型派?

 「寝ても覚めてもガスが好き、立てばボンベ座ればバルク歩く姿はヤマシロンを公言する私としましては、寝ていても鑑賞出来る横置きが好きです!!!」

質問21:コンロのホースはオレンジなのにファンヒーターのホースはアイボリーなのはなんでですか?

 「一般的に、LPガスのホースはオレンジ色、都市ガスのホースはアイボリー風、と分けられとります、安全のためね!」

 「アオイロンが居ない、エレガントな青いホースも在るべきだろう。」

 「私は、オレンジを遠目に見れば赤に見えなくもないので大丈夫です!」

 「私も僭越ながらグ」

 「モモホースよ♡」

 「「「モモホース」」」

 「グリーンのホ」

 「モモホース」

質問22:小学生の娘が御社に就職希望です。どのような研鑽をつめば良いでしょうか?また採用基準など可能な範囲で教えていただけると嬉しいです。

 「真面目で元気、夢を持っている子が素晴らしいです!そして、しっかりとご挨拶が出来ると良いですね!礼に始まり礼に終わる、大事です!」

 「ボンジュール」

 「そう!」

質問23:あなたにとってガスとは?

 「皆様と私共をつなぐ安心の絆です!」

 「タマネギの臭いがする」

 「タマネギの香りがする」

 「持続可能な文明社会を築く上で、相対的にエコロジーな選択肢となるミドル電源」

 「インフラ会社の商品♡」

質問24:「人生で一番大切にしていること」って何ですか?

 「どこまでも、皆様に寄り添うことですね!常に味方であれ、です!」

 「我々は寄り添い方も各色万別です。チームで寄り添う、セシボン。」

 「知恵を合わせて喜んで頂く、お助けする、至上命題ばい。」

 「安定した生活、それこそが皆様へ安定的に業務を提供出来る基盤です。」

 「お金かな♡あと笑顔♡」

質問25:怪人やヒーローの強さのランキングを教えてください。

 「怪人様、ヒーロー様、皆様等しく一番大事なお取引先様です!!!」

質問26:ドゲンジャースに出演される気分は??

 「 様々なメディアにお取り上げ頂いたり、こうしてテレビにも出演させて頂ける事はとても嬉しいです!」

質問27:国際的なローカルヒーローを作る人々をサポートしますか?アメリカの地元のヒーローのように?

 「私共でお手伝い出来ることがあれば、がんばります!お問い合わせ下さいね!!!」

 「お見積はお任せ下さい。」

 「国を跨いでお金を動かすのは面倒なので現地法人作ってそっちで回そう♡」

 「そうですね、法人税が安い国の方からのオファーがあれば嬉しいですね。」

  「法人税の納め時です!!!」

質問28:I know this question is in English but, what is your opinions on you guys having foreign fans? Is it exciting, knowing that your local heroes aren't only limited to just Japan? Thank you!As a gas company mascot, how does it feel to have fans from overseas?
 「Although my company's business area is within Japan, the commodity my company deals with is LPG, which is imported from the Middle East, Russia, and other parts of the world!
The impact of energy consumption is worldwide, and I know that our consumption activities are not independent of the world.
Therefore, I am not unrelated to the world, nor are my fans unrelated to me.
When you look up at the sky, I am looking up at the same sky!!!」

質問29:差し入れで、もう一度食べたい物や心に残ったものはありますか?

 「桜の木をつくるキットや音が出る物、ぬいぐるみ、お手作りのアクセサリやうちわなど、沢山のお気持ちを頂きます、どれも大切です!」

 「Love letter from お子」

 「どれも美味しく頂いとります」

 「全て拝見、拝読しています、有り難うございます。食べ物は私の方まで回ってきませんが、どれも美味しそうです。」

 「COACH♡ GODIVA♡」

質問30:貰って嬉しいものはなんですか?

 「1.おうえん 2.えがお 3.めいし 4.ガス衣類乾燥機(乾太くん)ですかね!!」

質問31:贈り物をする時はどこに送ったらいいのでしょうか……
 「こちらです! 」

[宛先] 〒840-0857 
佐賀県佐賀市鍋島町八戸2153‐1 山代ガス株式会社営業部ヒーロー課 宛

[ご注意事項]

冷凍・冷蔵品は受け取りのタイミングや保管場所の都合上お受け取りが難しいです!常温でお送りくださいね!!

 「お誕生日・お祝い・成就祈願などのメッセージご依頼も承りますよ!
お通販ご利用時に「備考欄」へご依頼いただいても大丈夫です!!」

ヤマシロ・ベース通信販売所

質問32:従業員募集されてますか?ダイダイロンさんのデスクの隣ってまだ空いてますか??

 「業務が立て込んだ時など、営業部の社員が臨時で使用しています! あとアオイロンがセルフィー撮る際、画角調整用のデスクとして活用されています!
募集は折々行っておりますよ、詳しくは山代ガス株式会社総務課までお問い合わせ下さいね!」

質問33:(ご飯を食べる以外で)休憩時間の過ごし方を教えてください

 「体操したり、資格取得に向けて勉強したりしますね!」

 「瞑想」

 「ご飯を食べる以外でというのはどういうことやろうね。息をする以外の時どうしているのかと問うのかね。」

 「1990年頃のLE VOLANTを引っ張り出して読んだりしますね。物持ちが良いんです。」

 「なんだろう♡読書とか♡婦人画報とか♡割とみんな本読んでるよね♡」

  「瞑想」

 「瞑想ね♡」

質問34:ヒーロー課の皆さんは昼食はどうしてますか?行きつけの店などありますか?

 「おべんとうですね!」

 「おべんとうかな」

 「出先の開拓ばしよります。」

 「お弁当ですね。花金は愛敬町に繰り出しまして、控えめにフィーバーさせて頂いております。」

 「あるよ♡良いワインバル♡誰か一緒に行こう♡」

質問35:捺印のスピードは秒速何枚ですか?

  「えっ!測ったことがないですね!1枚/秒くらいでしょうか?」

 「100枚/秒」

 「かわいいねー♡」

 「測らんもんで、うーん。ウン、タン、ウン、タン、みたいな感じ。」

 「リズムですか。確認、位置決め、捺印、次ページ、というリズムなので、ハッパッポンサッですね。ハッパッポンサハッパッポンサ。」

 「ハッパッポンサ♡♡♡ゲシュタルトが爆裂しそう♡」

 「ありますね。午前中ずっと書類整理なんてこともあるので、ハッパッポンサが段々とハッパポンポン、パッサポンサ、サッパダンサ、何だかよく判らなくなるんですよ。」

 「ダンサ♡♡♡ダンサ無かったじゃん♡♡♡初出♡♡♡」

 「サッパダンサね、よかね!それ!サッパダンサ!」

質問36:1週間休みがあったら何をしたいですか?

  「一週間!持て余す気がしますね!うーん、体操したりかなあ」

 「今度こそおフランスに行ってみたい」

  「えっ!」

 「えっ!」

 「えっ!」

  「えっ」

 「そうなんだ♡」

質問37:皆さんへ質問です。佐賀県のおすすめスポットはどこですか?また名物などがあれば教えて欲しいです。レッドロンさん大好きです。

  「ありがとうございます!有明海が一望出来る、佐賀空港近辺が良いですね!シチメンソウの自生地とか!きれいですよ!」

 「佐賀県のオススメスポット。七ツ釜セシボン。美ヶ原高天ヶ原。」

 「あんまり固有名詞ば出すのも良くなかばってん、あれですたいね。カルチャー焼きが良かですよね。」

 「佐賀県庁の向かいにちょっとした飲食と広場が出来ましてね、何か催しをするのにも都合が良さそうですから県の方ともちょっとお話をしているんですよ。」

 「とっておきのカッフェーは秘めておきたいかな♡個人経営の喫茶店も随分減ったね♡」 

質問38:いつでも気球に乗れたらどこに行ってみたいですか?

  「天山を見下ろしてみたいです!」

 「マッターホルン」

 「やっぱい発想は山になりますけん、オイも天山とかかねえ。作礼山のてっぺんには湖があったばってん、閉山してからどがんなったろうか。」

 「佐賀本社から鳥栖営業所まで随分と移動が楽になりますね。定期便を作りたいくらいです。」

 「プライベートジェットの方が良いかな♡」

質問39:そろそろボーナスの時期ですね!ヒーロー課の皆さんの使い道は決まっていますか?

 ガス衣類乾燥機(乾太くん)

 「ガス衣類乾燥機(乾太くん)

 「ガス衣類乾燥機(乾太くん)

 「ガス衣類乾燥機(乾太くん)

 「ガス衣類乾燥機(乾太くん)

質問40:靴のサイズを教えてください

 「私はけっこう大きいんですよ!こう見えて!」

 「どう見えて?オレはレッドロンの顔が靴の裏に見えたことがある。そう、確か26.5cmだった」

 「そんな手塚治虫みたいな」

 「アッチョンブリケ」

 「私は27cmです。

 ボーナスの厚みと同じくらいだった♡」

質問41:皆さんの子どもの頃読んだ思い出の絵本とかって、ありますか?

 「私は、てぶくろかな!とっても暖かくなる絵本ですよね!いつも夢見ていました、寒い日にみんなでモゴモゴしたら楽しいだろうって!」

 「チャイクロはアートだった。」

 「オイはね、あるよ。おうさまシリーズの「たべるのだいすき あいうえお」。あれはね、名作ばい。めくってもめくっても食べ物。小さい頃はあれで料理の名前ば覚えたもんね。ほんなこて。思い出すばい。」

 「科学雑誌全般でしょうか。絵本ではないですが、字がよく解らない頃から見ていました。」

 「エドワード・ゴーリー♡」

質問42:レッドロンさんのプロフィールに書かれていた「高校のインターハイ」とは何の部活だったのでしょうか?よければ他の4人も学生時代の部活を教えてください!

 「カヌーです!お陰様で身体作りは万全ですよ!」

 「部活。そういうことはやらない。」

 「えっ!そうなんですかでしたですか!帰宅部でしたか!」

  「ノン。Quita ku vousu だ。」

 「えっ!クィタ…ク、ブゥ!?」

  「そう、クィタ・ク・ブゥだ。」

 「キタ・ク・ブウ!帰宅部でしたか!」

 「オイ相撲部。まあそういう立ち位置やんね。力仕事はね、今の職場でも役に立つばってん実は頭脳派という。有資格者ばっかいやけんね。」

 「新聞部ですね。当時は学校新聞の発刊工程をIT化しまして。学生新聞であっても抜かりなく納めさせて頂きました。」

 「美術部とか♡結構掛け持ちしてたよ♡小さい頃から画材触ることが多かったから割とずっと画を描いてる♡」

  「クィタ・ク・ブゥ。魂のフリーランス。」


質問43:みなさんが今一番欲しいものはなんですか?

 「滑り止めのスプレーがほしいです!グリップが良くなるやつ!」

 「一番欲しいもの。昇給…かな。」

 「直球ばいね。それをいうならオイも昇給かなあ。」

 「昇給。なんという甘美な響き。そう令和の世は多様性が尊ばれ様々な意見がありつつも、私は滅私奉公の精神で毎日奉職しておりまして。別に見返りを求める訳ではありませんが、昇給という錦の御旗に頬擦り出来る機会を頂けるのなら望外の喜び。」

 「車かなー♡パガーニ♡」

 「おいしかね、それ。オイ蟹大好き。蟹が欲しかかも。」

 「ダイちゃん昇給して蟹をたくさん食べてね♡」

質問44:アオイロンは、おそ松さんに出てくるカラ松とキャラが被っている気がします。アオイロン本人はカラ松の事をどう思っていますか?

 「からまつ?」

 「からまつ。」

 「唐津っ子てこと?」

 「唐松模様では?」

 「それをいうなら唐草模様♡良いよね唐草模様♡」

  「唐草模様はちょっとオレには似合わナイアガラ。」

 「ナイアガラ」

 「アメリカばい」

 (まちがえたぁ・・・)


質問45:皆さんの好きな色(メインカラー以外)を教えてください。

 「赤!」

 「青だ。」

 「橙色!」

 「緑ですね。」

 「金♡」

  「「「「これは きん だろうか、 かね だろうか。」」」」

 「ゴールドだよ♡」

 「各々の色以外とのことですが、やっぱり愛着が湧きますよ!」

 「ゴールド♡」


質問46:皆さんの好きな季節を教えてください!

 「私は春!」

 「オレは秋。」

 「オイは夏かな。」

 「四季折々に風情を感じます。」

 「夏♡」

 「あっ、あっ、じゃあ、私は冬も好きですよ!」

 「レッドロン♡」

質問47:アオイロンさんはなぜシャネルの5番が好きなのですか?

  頸椎の4番が弱点だそうですよ!!!」
yamashiro-base.jp/character/#aoi

質問48:今日の火力は何ボンベ分ですか?

  「通常は1ボンベで頑張らせて頂いています!!!強火が三割増し、時々弱火な時は半分、といったところでしょうか!」

質問49:5歳になりましたね!何かやりたいこととかありますか?

    「あえて、いつも通りと申し上げておきますよ!!!私自身は歳を重ねていきますが社会における私の立場は特に変わらず今後も続いていきます!とはいえ色々な事を覚えていきますし、社会から求められていることも変容していくこともあるでしょうから、求められた時に出来ることを最大限やるということでしょうか!!!」

質問50:ヤマシロン5さいのお誕生日おめでとうございました。そこで質問です!ヤマシロンはとても5さいとは思えないような古いお歌などをよく知っているように思うのですが、どなたから教わっているのでしょうか?

    「三人集えば文殊の知恵!!!頭の中はトリニティです、三人が掛け合わさって生まれた知識は単に1+1+1に留まらず、乗数効果で知り得なかった事さえも知ってしまうようです!鍋島博士いわく、『バグってる』らしいです!!!」


質問51:ヒーロー課の皆さん、好きな異性のタイプはどんな人ですか?

 「異性!」

 「オレを好きな人」

 「オイを好いてくれる人。美味しいご飯美味しそうに食べるコとかよかね!」

 「異性・・・」

 「なんでみんなどもるの♡」

 「いやあ」

 「オレはどもっていない」

 「そういうお話あんまり出んよね。そういえば。」

 「仕事しに来てるもんね♡」

 「うんー」

 「モジモジくん♡」


質問52:ピーマンが食べられないのは3人共通ですか?それともどなたかが食べられないのですか?好きな野菜は?

 「大好きですよ!好きな野菜…私はオクラかな!」

 「因みに司令官はエシャロットが好きらしい。」

 「マジ情報やん。オイはカブが好きー。七草がゆ美味しかもんね。」

 「私なんかは、カルビとホルモンをライスにのせまして、コチュジャンをちょっと、そしてサンチュを海苔の様に被せましてね、こう箸でくるっと巻いて・・・ハムッ。ハフハフッ!」

 「えー美味しそう♡」

 「ちょっとそこの天才の人、オイの耳元でもう一回その話ばしてんね。」

 「私なんかは、カルビとホルモンをライスにのせまして、コチュジャンをちょっと、そしてサンチュを海苔の様に被せましてね、こう箸でくるっと巻いて・・・ハムッ。ハフハフッ!」

  「あーっ!見えてきた!もう一回お願いばしてもよかろうか!」

 「カルビとホルモンをライスにのせまして、コチュジャンをちょっと、そしてサンチュを海苔の様に・・・」

  「あーっ!」

 「なんだろう♡」

 「ハムッ。ハフハフッ!」

  「あーっ!」

質問53:Mr. Orangeron, what kind of curry is the best kind? (I'm cheering you on from canada!)/ダイダイロンのカレーは何が決め手ですか?

 「カレーはスパイスやんね!そういう点ではインドカリーが好いとうよ!」

 「わかるー♡」

 「でも日本ナイズされたカレーも、さすが日本の舌にベストマッチでうまかよね!」

 「わかるー♡」

 「一方で欧風カレーもまた独自の進化ば遂げとるよね!オイはライスの上の干し葡萄がようわからんけど、まあ美味しかけん気にせん!」

 「わかるー♡」

質問54:モモイロンちゃんはタピオカ好きですか!?/タピオカ好きですか?

  「モチモチで美味しいそうです!! スイーツでずっと好きなのはパンケーキとのこと!LINEのアイコンがパンケーキでした、そういえば!!!LINEといえばこちらも宜しくお願いします!」
  https://yamashiro-base.jp/blog/2018/01/line-1.html

 「なんか話が進んでる♡タピオカ美味しいよねー♡黒糖のとか♡また20年後くらいにタピオカ来るかな♡ブームは回るからね♡」

質問56:モモ大好き

 「ありがとう♡♡♡私も大好き♡」





全56問をゴーロゴロ一気に回答させていただきました

今回も大変長文な報告書となりましたが、最後までお目通し下さいまして誠にありがとうございました
皆様の疑問が一つでも解決し、「ヒーロー課」へのご理解を深めていただけましたら幸いです

 次回開催に向けて、『質問フォーム』は引き続き開放中です。
「こんな事を聞きたい、知りたい」などございましたら、奮ってご投稿くださいませ。
質問数が纏まり次第、第三回調査委員会にてご報告させていただきます。

 今後とも 山代ガス株式会社営業部ヒーロー課をどうぞ宜しくお願い申し上げます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶